HMD Globalがタンペレに研究拠点を開設・他

HMD Global, the home of Nokia phones, founding new Centre of Excellence in Finland for R&D

HMD Global

二年前、中国深圳に材料研究やAIなどの研究拠点を立ち上げてましたが、今回はValona Labs社の資産の買収(会社ではないよう7/6に再確認したところLinkdinからページが消えました)に伴うセキュリティ関連の研究拠点の立ち上げのようです。エスポー、ロンドン、深圳に続く4つ目の拠点となります。

研究内容は他にも今年発表されたHMD Connectの開発、ハードウェアサービス(端末事業)からハードウェアとソフトウェアを組み合わせた事業を推進もあります。

Linkdinを見るとValona Labsから3月にHMD Globalに移籍されてる方々を確認できます。少し興味深いのは今回のプレスにValona Labsから移籍されこの研究拠点を率いるというAri Heikkinen氏、10年前にNokiaに在籍されてたんですね。10年以上たってまたNokiaに携わることになられるとは…

There are also ambitions to expand the scope of the centre to include imaging and audio technologies in the future.

HMD Global

将来的にはセンターを拡大して画像処理やオーディオの研究もしたいということです。今回のはタンペレに設立しただけでタンペレイメージングエコシステムに参加したわけではないですからね。

以前にも調べたのですが今のHMD Globalには昔のNokiaでカメラの開発をしていた人がほとんど在籍されていません。Nokia 9 PureViewやその他端末もFIHやLight、ZEISSに頼りきりのようです…

資金調達もシリーズBが終わって今はシリーズC、現在ソフトウェアやカメラ、オーディオの専門家に協力を呼びかけてるようですがいつかエコシステムに参加してカメラを良くしてほしいです。

HMD Globalのページの下に世界中にこんだけオフィスあります!みたいな地図があるのですが、先日みたら凄く減ってました。

去年始めごろにホームページのデザインが今の感じになってからずっと日本にもオフィスがあるよみたいなマーキングがされてて本当????って感じだったのですけどこの度消えました。

50箇所以上あるって書いてあるのに41箇所になってるじゃないですか。
画像は実際Google Mapとかで調べると少ししか出てきませんが、実際にその場所にあったりするので疑うわけではなにしろ、最近ブラジルに投入したのに南米が全部消えてるというのは不可解です。実際にそこで働いてる方もいるようですし。

ただこれはQ1 2020の「主要地域に焦点を当てる」というコメントと一致するのでうーん。

NOKIA MOBILE COMMENTS ON Q1 SHIPMENT OF NOKIA PHONES

NokiaMob

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう