気になるもの:オープンソースのタブレット”CutiePi tablet”

最近ラズパイ4の発表もあってまた自作ハード熱が湧いてきました。そこで先日気になったものが。

Your Raspberry Pi Projects, Untethered

https://cutiepi.io/index.html

内容はとにかく唆られるものでRaspberry Piを使ったタブレットを作ろうというものだ。らずぱいをタブレットにというとRasPadKANO Computer Kit Touchをちらっと思い出したけどこれは比べ物にならないくらい薄い!僅か12mm!!!

スタンドを兼ねた取っ手が面白い

通常のRaspberry Piではなくモジュールボード版を使っており、さらにそれ用のキャリアボードは自前で設計しているようだ。

Press Kit

ジャイロセンサーや各種インターフェイスも載っておりボードの設計データはGitHubで公開されている。

cutiepi-io/cutiepi-board

https://github.com/cutiepi-io/cutiepi-board

もう一つ面白いのがOSのRaspbianをタッチ操作に特化させるため再設計しているようで、ソフトウェアキーボードも設計されておりマウス/キーボード無しでコマンド入力が可能になると。

クラウドファンディングは考えておらずすでに回路設計は完了、あとは品質評価とガワの設計のようで今年末発売を予定しているという。値段も$150~$250とリーズナブル。

ハードRaspberry Pi Compute Module 3+ Lite
ディスプレイ8” IPS LCD (1280×800)
バッテリーLi-Po 4800 mAh
接続WLAN 802.11 b/g/n, Bluetooth 4.0
ポート1x USB type-A, 6x GPIO pins, 1x microSD slot
サイズ124(W) x 209(H) x 12(D) mm
重量350g
OSRaspbian + UX built with Qt

※変更の可能性あり

ラズパイをタブレットにするということ自体がロマンの塊なので十分。”CutiePi tablet”すごく楽しみだなぁ。

2020/3/5追記:

ボードが小さくなり基板が黒色に、プロトタイプの動画も公開されてました。

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう